将棋での目標

将棋を真剣にやり始めてからちょうど5年になる。

将棋倶楽部24でR0から451になったわけだが、

予定では1500くらいにはなっているはずだった。

有段タブでフリー対局している友人に

ときどき教えてもらっているのだが、

その人にやり始めて半年で一回勝てたからだ。

それからも年に何回かは勝つし、桁外れに強いとは感じないので、

私の将棋の延長線上にいるのだという感覚がある。

勉強はほとんど詰将棋なのだけど、

これはこのままやっていこうと思ってる。

 

・実戦図からの詰将棋(将皇、百錬将棋、翔、激指の実戦詰将棋道場)

・市販の詰将棋本(3手~11手)

・コンピューターが作った詰将棋詰将棋レーティング戦、詰将棋マシンに挑戦)

・よかとき(7手~11手)

 

詰将棋はPCやスマホでも一人で気軽にできる。

実戦図からの詰将棋を多めにしてもいいかもしれない。

実戦で使える詰み筋を瞬時に見つけるトレーニングは大事だ。

とりあえず指し将棋で強くなるのが目的だから。