2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コールドリーディング

一度きっちりAレベルの女を落としたことがある。 その時使ったのがコールドリーディングだった。 初対面でその場で相手の心を読む、という技法である。 小さいころから親の顔色を伺わないと生きていけなかった タイプの人は、少し勉強すればできるようになる…

街コン

自由に話せる立食パーティ形式で、 司会の人にアレコレ指示されないタイプの街コンに行っている。 それなりに成果があったときや楽しかったときはいいんだけど、 イマイチだったときに結構、精神的にくる。 自己肯定感が弱まるのはあんまりよくないことだ。 …

自分のことだけを考えて生きる

自分さえよければいい。 口に出して言わないが誰もが思っていることである。 自己犠牲の精神とは真っ向から対立する考え方である。 私は幼い頃から自己犠牲的な価値観を家庭で植えつけられたので、 滅茶苦茶悲惨な少年青年時代を送るハメになった。 今は物事…

ヨコヤ

ライアーゲームという漫画にヨコヤという人物がいる。 私は彼の考え方が好きである。 人間は利己的で欲深く、自己保身のことしか考えない という前提で物事をとらえている。 損得勘定以外で人は動かないという確かな事実をもとに、 他人の思考を読み、次の手…