2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モテそうですね

社会復帰のリハビリに通っていた。 職場でやっていくことに挫折し、 金も未来も展望もないときだ。 初日のプログラムで、 その施設の看護学生も見習いで参加していた。 ふさぎこんで座り込んでいる私のそばに来て、 その子は隣に座った。 「将来、看護師にな…

逆転の発想

欲望のまま行う行動を善とし、 理性によって抑制する行為を悪とする考え方がある。 生きづらい原因の一つは、 この自然な行動原理を採用していないことにある。 欲望を理性によって抑えつけ過ぎてしまっているので、 欲望の発散ができずに不健康に不満がたま…

指針

4年前に将棋を始めた。 「ラクをして強くなるにはどうすればいいか」 と紙に書いて、色々試した。 リアル世界で周りに10~15人ほど将棋を嗜む人がいるが、 ビリからスタートして1年で二番手になった。 割と速く上達した方だと思うけど、 ネットとか道場のよ…

趣味

生まれ持った才能というものがある。 それとどのように付き合っていけばよいのだろうか。 私は、努力はする方だ。 結果がついてくるかどうかは置いといて、 上手くなりたいと思ったらついつい必死になってしまう。 メキメキ上達しているときは楽しくて仕方な…

成功した遊び

私は学校で与えられる勉強があまり苦にならなかった。 テストでいい点を取れば周りからすごいと言われ、 一目おかれるようになるので大変気分がよかった。 だからテストの度に本気で取り組んだ。 やればやるほど結果が出たので、TVゲームより面白くなったほ…

人生の目的

人間は遊ぶために生きている。 自分が一番楽しかったこと、全身がゾクゾクするようなあの思い、 気が付いたらもうこんなに時間が経っていたという経験、 それを再現しようとする試みが遊びなんだと思う。 この状態に入れる時間が長いということが幸福である…

損か得か

人の顔色ばかり窺う性分だったと思う。 世の中から搾取されがちで極めて損な生き方につながる。 場の雰囲気を大切にし過ぎて、自分の気持ちをいつも後回しにしてしまう。 今はできるだけ自分の気持ちを大切にしようと心がけているが、 余裕がなくなってきた…

はじめまして

私は様々な生きづらさを抱えて生きている。 それを改善して生きやすくなるための方法や考え方を 見出していけたらと思っている。 ほとんど独り言のようなブログにするつもりだが、 似たような人には役に立つ可能性があるのかもしれない。 しかし、あくまでも…