2019-01-01から1年間の記事一覧

緊張

今、私が通っているところに美人が一人でほんの少しの間 来るのだけど、なぜかすげぇ緊張する。 理由は? 私は立食パーティで美人に話すことにはほとんど意識しなくなった。 去年の暮から今年の初めくらいにかけてだ。 それなのになぜだろうか? その子とは…

自分を占う方法

コールドリーディングの手法を用いて、ある程度 会話したことのある人の行く末はだいたい予想できる。 人間の行動というのは過去の言動に相当左右されるので、 当たらずとも遠からずのことは言えるものだ。 これは他人だからカンタンにできるんだけど、 自分…

将棋での目標

将棋を真剣にやり始めてからちょうど5年になる。 将棋倶楽部24でR0から451になったわけだが、 予定では1500くらいにはなっているはずだった。 有段タブでフリー対局している友人に ときどき教えてもらっているのだが、 その人にやり始めて半年で一回勝てたか…

コールドリーディング

一度きっちりAレベルの女を落としたことがある。 その時使ったのがコールドリーディングだった。 初対面でその場で相手の心を読む、という技法である。 小さいころから親の顔色を伺わないと生きていけなかった タイプの人は、少し勉強すればできるようになる…

街コン

自由に話せる立食パーティ形式で、 司会の人にアレコレ指示されないタイプの街コンに行っている。 それなりに成果があったときや楽しかったときはいいんだけど、 イマイチだったときに結構、精神的にくる。 自己肯定感が弱まるのはあんまりよくないことだ。 …

自分のことだけを考えて生きる

自分さえよければいい。 口に出して言わないが誰もが思っていることである。 自己犠牲の精神とは真っ向から対立する考え方である。 私は幼い頃から自己犠牲的な価値観を家庭で植えつけられたので、 滅茶苦茶悲惨な少年青年時代を送るハメになった。 今は物事…

ヨコヤ

ライアーゲームという漫画にヨコヤという人物がいる。 私は彼の考え方が好きである。 人間は利己的で欲深く、自己保身のことしか考えない という前提で物事をとらえている。 損得勘定以外で人は動かないという確かな事実をもとに、 他人の思考を読み、次の手…