緊張

今、私が通っているところに美人が一人でほんの少しの間 来るのだけど、なぜかすげぇ緊張する。 理由は? 私は立食パーティで美人に話すことにはほとんど意識しなくなった。 去年の暮から今年の初めくらいにかけてだ。 それなのになぜだろうか? その子とは…

自分を占う方法

コールドリーディングの手法を用いて、ある程度 会話したことのある人の行く末はだいたい予想できる。 人間の行動というのは過去の言動に相当左右されるので、 当たらずとも遠からずのことは言えるものだ。 これは他人だからカンタンにできるんだけど、 自分…

将棋での目標

将棋を真剣にやり始めてからちょうど5年になる。 将棋倶楽部24でR0から451になったわけだが、 予定では1500くらいにはなっているはずだった。 有段タブでフリー対局している友人に ときどき教えてもらっているのだが、 その人にやり始めて半年で一回勝てたか…

コールドリーディング

一度きっちりAレベルの女を落としたことがある。 その時使ったのがコールドリーディングだった。 初対面でその場で相手の心を読む、という技法である。 小さいころから親の顔色を伺わないと生きていけなかった タイプの人は、少し勉強すればできるようになる…

街コン

自由に話せる立食パーティ形式で、 司会の人にアレコレ指示されないタイプの街コンに行っている。 それなりに成果があったときや楽しかったときはいいんだけど、 イマイチだったときに結構、精神的にくる。 自己肯定感が弱まるのはあんまりよくないことだ。 …

自分のことだけを考えて生きる

自分さえよければいい。 口に出して言わないが誰もが思っていることである。 自己犠牲の精神とは真っ向から対立する考え方である。 私は幼い頃から自己犠牲的な価値観を家庭で植えつけられたので、 滅茶苦茶悲惨な少年青年時代を送るハメになった。 今は物事…

ヨコヤ

ライアーゲームという漫画にヨコヤという人物がいる。 私は彼の考え方が好きである。 人間は利己的で欲深く、自己保身のことしか考えない という前提で物事をとらえている。 損得勘定以外で人は動かないという確かな事実をもとに、 他人の思考を読み、次の手…

モテそうですね

社会復帰のリハビリに通っていた。 職場でやっていくことに挫折し、 金も未来も展望もないときだ。 初日のプログラムで、 その施設の看護学生も見習いで参加していた。 ふさぎこんで座り込んでいる私のそばに来て、 その子は隣に座った。 「将来、看護師にな…

逆転の発想

欲望のまま行う行動を善とし、 理性によって抑制する行為を悪とする考え方がある。 生きづらい原因の一つは、 この自然な行動原理を採用していないことにある。 欲望を理性によって抑えつけ過ぎてしまっているので、 欲望の発散ができずに不健康に不満がたま…

指針

4年前に将棋を始めた。 「ラクをして強くなるにはどうすればいいか」 と紙に書いて、色々試した。 リアル世界で周りに10~15人ほど将棋を嗜む人がいるが、 ビリからスタートして1年で二番手になった。 割と速く上達した方だと思うけど、 ネットとか道場のよ…

趣味

生まれ持った才能というものがある。 それとどのように付き合っていけばよいのだろうか。 私は、努力はする方だ。 結果がついてくるかどうかは置いといて、 上手くなりたいと思ったらついつい必死になってしまう。 メキメキ上達しているときは楽しくて仕方な…

成功した遊び

私は学校で与えられる勉強があまり苦にならなかった。 テストでいい点を取れば周りからすごいと言われ、 一目おかれるようになるので大変気分がよかった。 だからテストの度に本気で取り組んだ。 やればやるほど結果が出たので、TVゲームより面白くなったほ…

人生の目的

人間は遊ぶために生きている。 自分が一番楽しかったこと、全身がゾクゾクするようなあの思い、 気が付いたらもうこんなに時間が経っていたという経験、 それを再現しようとする試みが遊びなんだと思う。 この状態に入れる時間が長いということが幸福である…

損か得か

人の顔色ばかり窺う性分だったと思う。 世の中から搾取されがちで極めて損な生き方につながる。 場の雰囲気を大切にし過ぎて、自分の気持ちをいつも後回しにしてしまう。 今はできるだけ自分の気持ちを大切にしようと心がけているが、 余裕がなくなってきた…

はじめまして

私は様々な生きづらさを抱えて生きている。 それを改善して生きやすくなるための方法や考え方を 見出していけたらと思っている。 ほとんど独り言のようなブログにするつもりだが、 似たような人には役に立つ可能性があるのかもしれない。 しかし、あくまでも…