成功した遊び

私は学校で与えられる勉強があまり苦にならなかった。

テストでいい点を取れば周りからすごいと言われ、

一目おかれるようになるので大変気分がよかった。

だからテストの度に本気で取り組んだ。

やればやるほど結果が出たので、TVゲームより面白くなったほどだった。

勉強すること自体好きになっていた。

これは、社会的に公認された価値を遊びでできたことになるので、

私はこの種の「ゲーム」を求めていることになる。

このゲームが遊びであるための条件は、以下である。

・承認欲求が満たされること

・他者との競争に勝つこと

・創意工夫できること

・充実感を得られること

・達成・進歩・上達・成長を自覚できること

・人の反応があること