指針

4年前に将棋を始めた。

ラクをして強くなるにはどうすればいいか」

と紙に書いて、色々試した。

リアル世界で周りに10~15人ほど将棋を嗜む人がいるが、

ビリからスタートして1年で二番手になった。

割と速く上達した方だと思うけど、

ネットとか道場のような場所では

大した実力ではない。偏差値57くらい。

大学受験では偏差値65で、

スポーツで言えば全国大会出場レベルまでいった。

そのレベルにいくまでには大して努力していない。

努力したという感覚がない。

同級生や先生からは「頑張っている」と言われていたが、

自分の中ではそんなに大袈裟なものではなかった。

 

何をやるにしてもそうだろうけど、

ラクに〇〇する」って発想はすごく大事だ。

人生も、楽に楽しく生きていくにはどうすればいいか、

という戦略でいくのが正しい。