ヨコヤ

ライアーゲームという漫画にヨコヤという人物がいる。

私は彼の考え方が好きである。

人間は利己的で欲深く、自己保身のことしか考えない

という前提で物事をとらえている。

損得勘定以外で人は動かないという確かな事実をもとに、

他人の思考を読み、次の手を打つやり方だ。

というか、社会に出てうまくやっているような人は、

ある程度こういう考え方が普通にできている。

世の中ではもう一つの考え方があって、それは思いやりとか

やさしさを第一とするものである。

この手の人の特徴はそういう道徳的な言葉を伝家の宝刀として

振りかざすということだと思う。

どちらのタイプも追求しているのは自分の利益だけだ。

ただ、物事を捉える枠組みが違う。

後者の人が言いたいことは、何かよくわからない。

何かを言っているようで結局何もしようとしていないというか。

よき心をもっている自分は偉いみたいな感じ。

何もしたくない人の都合のいい手段としてよく使われるような気がする。