モテそうですね

社会復帰のリハビリに通っていた。

職場でやっていくことに挫折し、

金も未来も展望もないときだ。

初日のプログラムで、

その施設の看護学生も見習いで参加していた。

ふさぎこんで座り込んでいる私のそばに来て、

その子は隣に座った。

「将来、看護師になるの?」

「はい、そうです」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ガッツリ稼げますね」

 

その子は笑った。

それからしばらく話をして、私に言った。

「モテそうですね。やさしい雰囲気でスラッとしてて背も高いし。」

 

どれほどこの言葉に救われたことだろう。

すさまじく響いた。

生きていてよかったとさえ思った。

それまで人生で一度も言われたことがなかったから。

 

ポジティブな言葉は、人の人生に大きく影響を及ぼすものなのだと、

そのとき強く想った。